あさひ町内会

味噌ラーメン もやしトッピング

 すみれを思い出すラーメンです!!店主さんがすみれで修行したとのことです。でも割と関東に合わせてた味噌の濃さだと感じました。結構、北海道の味噌ラーメンは濃い味噌ラーメンが多いです。多分寒いからだと思います。基本的に食べ物に関しては北海道はラーメンに限らず味が濃いです。

 スープはマイルドであっさりした感じがしました。またチャーシューの上にトッピングしてあるショウガがアクセントになってスープの味を変化させてくれます。

 表面を覆っているラードも関東に合わせて若干少ない感じがしました。すみれのはもっと入っていたような気がします。土地、気候に合わせて作っているなと感じました。 

 中太縮れ麺はスープとの絡みも良く弾力があって美味しいです。味噌ラーメンにはこの面が一番最高だと私は思っています。

 そしてもやし!!もやしをトッピングに追加したら、二郎系ラーメンかって思わせるくらいきました。小食の方、女性の方はちょっと食べきれない可能性ありですね(笑)

 写真では少しわかりにくいですが少し味付けタレが入っています。もやしを味噌スープにに浸して食べる。マジ最高~

お店情報↓

https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13244535/