家庭菜園始めてみました

 茨城の家でゆる~く家庭菜園を始めてみました。

 最初はミニトマトとジャガイモを栽培してみました。今年の天候のおかげなのかミニトマトは豊作で恐らく600個は収穫できました(2苗で)。落ちた分入れたら相当な数がなりました。このトマトが異常に甘くておいしい!!スーパーで売っている物とは比べ物にならないぐらい甘い!!じゃがいもは小粒のものが多かったですがポテトプライにしたら結構おいしかったです。まあ北海道のジャガイモには到底及ばないですが・・・・

 思いのほか大量収穫だったので冷凍保存しても良かったな~とちょっと後悔しました。冷凍にすればそのほかの料理に使えたなーとか思った。

 続いてはキュウリ

YouTubeを見て支柱を組んでみました。

 初めてのキュウリ栽培なのでよくわからないのですがYouTubeは便利ですね~素人の私にも大変わかりやすく解説してくれます。お安くなった苗を購入したので元気に育つか心配ではありましたが

 2週間後にはこのように大きくなりました。左側がVロードで右側が夏すずみ

 2種類の品種を植えてみました。夏すずみは秋まで収穫できるらしいです。でも今年の夏は暑すぎの上にほとんど雨が降らなかったのでキュウリ栽培には不利な条件なのではないかと思います。キュウリはたくさん水を吸い上げるとの情報だったので・・・

今後は種から育てて収穫を目標にしたいですね。秋からは、白菜、ホウレンソウ、小松菜なんかも植えていきたいと思います。