白菜??収穫

 白菜を収穫してみました。天候的なものなのか、栄養不足なのか??よくわからないですが、結球はしていません。白菜??というより菜っ葉に近いですね。天気的には暖冬で記録的な暖かさもあり気温が下がらないのが原因の一部であることは間違いないです。周りの方の白菜を見てもほとんどが同じ感じであったのでおそらく寒くないので結球しなかったではないかなと思われます。

 最初のころは虫食いが結構あったので丁寧に虫を取って再度防虫ネット掛けてやったところ虫食いは無くなり葉が大きく育ちました。

 とりあえず半分だけ収穫してみました。残り半分は残してさらにどうなるか検証したいと思います。1月までおいてみようと思います。さ

 こちらは家のプランターでやって育ててみた白菜です。プランターなのでサイズは小さいですがこちらも結球はしていません。葉があ赤くなっているのは日が当たりすぎているのでしょうか??紅葉しています(笑)

 葉は結構かためになっていました!味は白菜の味ですが硬い葉っぱです!!まあ炒めれば食べたれなくないです。漬物にするには厳しいかな(笑)

 今年は少雨、暖冬と色々ありなかなか野菜作りは苦戦しました。トマトだけは大成功!!もともとトマトは乾燥地域の食べ物なので少雨が最適だったのでしょう。そのかわり茄子はほぼ育たなかったです( ノД`)シクシク…

 今年は何を植えようか考え中