今年もこの時期になりました

 今年も色々と野菜を育てていきたいと思います

 今年は種から育ててある程度大きくなってから植えようと思います。

 前年度から土壌をよくするために土を掘り返してを繰り返して太陽に当て大量に埋まっている球根(ユリ科のもの)を根気よく除去していき(でもまだ出てくる)やっといい感じになってきました。

 昨年から徐々に取ってきた竹で防虫ネットを掛けるアーチ状のものを作ってみました!!我ながらよくできたような感じがす(笑)ネットを掛けなないと虫に葉っぱ食われて終わってしまいます。今年は虫の住処になっていたボケの木をかなり伐採したので多少は少なくなると思われる予想。

 今年はある程度の収穫をしたいなと思う。周りの人にも配れるくらいは収穫出来たらなと!!一応、無農薬です。欲しい方いたら募集。

 こちらは去年の秋に植えた青森のニンニクです。試しに植えてみました。

 5月ぐらいには収穫できそうなので楽しみですね!!ニンニク好きにはたまらないですね(笑)成功すれば来年はもっと数を増やしていきます。だた土壌があまりよくないので、たくさん植えた場合にどうなるか。

 まあ今年のもチャレンジの年ですね!!