大トロはやっぱりうまい

この前久しぶりに大トロを柵で購入して見ました。

断面はこんなです。

いい感じにサシが入っていて美しい

口の中に入れるとホント溶けて行きます。魚の脂もしつこくなくホントにうまい!!

 大トロは少し食べれば満足になるものなのですが(脂がすごいためたくさん食べたい気持ちにならない)この大トロは脂があっさりしていて結構食べれちゃう。醤油でもいけますが、以外にも岩塩がおすすめです。刺し身に塩と思う人もいますが、新鮮であれば塩で食べたほうがその魚本来も持つ旨味が出ます。魚種にもよりますが、柵の状態であれば塩振ってキッチンペーパーなのでくるんで少しおいて置くと魚の余分な水分が抜けて旨味が凝縮します。熟成というやつですね。手間はかかりますがやはり美味しいものには手間は必要です。ただし、新鮮でなければ塩〆はやってもあまり意味がありません。

魚は新鮮で獲れたてがうまい??

 魚種にもよりますが、少しおいたほうが魚が持つ本来の旨味が出ます。もちろん獲って血抜きなどの処理が必要です。スーパーなどで売られてるイシモチなんかは独特の臭みが感じれます。苦手な方も多いと思います。しかし、釣ってすぐ血抜きをして処理すればこの臭みはなくなります。身の締りも良くなり、塩振って適切に処理すれば2〜3日おいても刺し身で新鮮で食べれます。フライなんかも柔らかくて美味しくなります。ただ、釣ってすぐなので釣り人の特権です!!

マグロなんかも少しおいてから食べたほうがうまいなんて言われてますからね!!

まだまだおうち時間が長いので家で豪華な食事をしてみてはどうでしょうか


大トロはやっぱりうまいへの2件のコメント

  1. アバター 林昌平
    林昌平 コメント投稿者

    たしかにうまそー