白菜その後

 うちのベランダでプランターで育てている白菜の11月になってだんだん葉が大きくなってきました。これがさらに大きくなって白菜の形になるのか!?まだ不明ですね。

 多少虫食いにはなっていますが、これぐらいは仕方ないかなー

 種まきから約100前後で収穫になるそうです。恐らく12月後半が収穫になってくるのではないかと思っているのですが、結球するかが不安です。追肥は行っていますが、栄養が足りなかったり、日照不足だと結球しなくなってしますそうです。

 まだ畑の方は見に行っていないので、どれくらいになっているか!!葉がしっかり育って大きくなっていればいいのですが、前回見たときは結構虫にやられている部分が多かったので大きくなるか心配です。防虫ネットをしっかり固定して、土をがっちり掛けてきたので外からの虫はかなり防げるのではないかと思っているのですが・・・・どうなっていることやら