白菜栽培に挑戦

 初めての白菜ですが白菜の種から育てていきます。芽はこんな感じで生えてきます。

 発芽率はとてもよく、全部のポットに芽は出ました。白菜は畑に直で種を植えるにはあまりよくないとのことなので、ポットである程度育ててから畑に植えるとのことです。

 目が出て1週間ぐらいすればこのように大きくなります。まだ白菜って感じしないですね。成長に差があるもののこの段階では成功してます。

 3週間ぐらい経てばかなり大きめの葉になってきます。多分、これぐらいまで育てば畑に植えることができるそうです!!全部YouTubeで(笑)

 大きくなった苗を畑に植え付けしました。土地がやせているためうまく育つかは不明です!!たい肥は投入してありますが、そもそも畑をやる前提の土ではないのでどのぐらいまで行けるのかがちょっと不安です。白菜はほぼ虫にやられるので防虫ネットは必須です。ちなみに、ブロッコリー、そら豆は葉が虫に全部食われて枯れました( ノД`)シクシク…

 今回は虫にやられないようにしっかりと防虫ネットをかけ害虫対策はOKだと思われます!!ただ植える間隔が狭いかなと思う。

 うまく出来れば、鍋に入れてり炒めたりと万能な白菜です。物価高騰や天候不順で野菜も価格が高騰してきています。なので種から育てることができればかなりお安くなります。鍋もには白菜は欠かせないですからね!!期待しましょう~