いしずゑ

 中華そばいしずゑ

 こちらのお店は昨年できたまだ新しいお店です。知り合いの方にお勧めしてもらったので行ってきました。

煮干しそば

 この透き通ったスープは美味いに決まってますね!!煮干しの香りが広がって角のないスープです。あっさりしているので完飲間違いなしですね。2杯食べれちゃう!!

 トッピングには刻み玉ねぎとネギで非常にシンプルです。煮干し系には刻み玉ねぎが入っていることが多いですね。新潟燕三条のラーメンが基本なんでしょうか!?わからないです。岩ノリもあったのでトッピングしてみても良いと思います。スープ吸った岩ノリは美味いと思います。

 麺は加水率が低い麺だと思われますが、硬めで自分的には好みの麺です。歯ごたえがあって麺食べてるって感じがして硬めが好きです。加水率の低い麺はこういった煮干し系のシンプルなラーメンには合うと思ってます。

 中華そばで特徴的なのはメンマ!!いしずゑさんのメンマは長いのが特徴。恐らく切ってないと思います。柔らかいので切る必要もないですね。麺の方が硬いんじゃない!!って思うくらい柔らかいです。

 お店自体も広々としていてファミリー向けの席もあるので子ども連れの方にもいいですね。逆井に行った際にはぜひ食べてみてください!!

お店情報↓