NIBOSHI MANIA 

蒲田駅西口から徒歩10分ぐらいのところにあるNIBOSHI MANIA

 以前から行ってみたいなとは思っていたのですがなかなか行けなくてやっと行って来ました。平日のピークタイム外した時間に行きましたが待ちもなくすんなり入れまいた。運が良かった。並びは必須だと思っていたので・・・・・・ラッキーでした。多分たまたまです。普段はかなり並ぶと思われます。

煮干そば

見た目からしてかなりインパクト大の煮干そば!!

スープの色もすごいけど、チャーシューのすごい!!なんかローストビーフみたいなチャーシューです。

麺はデフォルトで硬めで自分好みでした。博多ラーメンで言えばバリカタに近い硬さではないかなと思います。みたら麺は低加水の麺だそうです。

低加水麺

加水率30%以下の麺を「低加水麺」といいます。 麺の水分量が少ないためスープを吸収しやすく、スープと絡みやすいことが特徴です。 また、小麦粉の味をより強く感じることができることも特徴といえます。 一般的な低加水麺は麺が硬く、水分をよく吸収するため、伸びやすい傾向があります。

調べたらこのように書いてありました。

煮干のスープと絡んで食べるには一番いい麺だと理解できました!!

 もともと硬かったのか~でもすごく食べ応えがあって自分は好きです。いつもラーメンを食べるときはほとんど麺かためで注文するので自分にには良いです。理由は硬めの状態と普通の状態を一度に味わえるからです。

 スープはもう見た目はthis is 煮干と思わせるような色です。果たしてどのぐらいの量の煮干しが使われいるのか不明ですが大量であることは確認できます!!煮干と言っても様々な魚の煮干しが入っています。仕入れの状況で様々らしいです。インスタを見ると色々な煮干しを使っていてある意味日替わりに近いスープだと思います。

スープを飲んで見るとこれがびっくり!!イメージしていたのと全然違う。雑味がなくスッキリしたスープ。煮干の出汁??と思うくらいスッキリでサラサラして綺麗なスープです。ガツンと煮干しが来ることを想像していたので意外でした。

 そしてこのローストビーフみたいなチャーシュー!!これ柔らかくてめちゃ美味い。スープに浸して食べると煮干とマッチしてマジ美味いです。麺と一緒に巻いて食べても美味しかったです。

 トッピングには刻み玉ねぎが入っていました。ネギではなく玉ねぎというところがいいですね。新潟三条系のラーメンを思いたします。

 色々な煮干でラーメンを作っているので行くたびに違う味に出会えるかもしれないですね。煮干し系ラーメンが好きな方にはおススメです。

 店内も凄くき綺麗で清潔感あってとても良い雰囲気のお店です!!ぜひ行ってみてください。並びは必須だと思われます!!!!!

お店情報↓

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13276323/

Twitter

https://mobile.twitter.com/manianiboshi100