麵屋 まるみつ

北茨城にあるまるみつ旅館に併設している麵屋まるみつ

 北茨城にある大津港はアンコウの水揚げが盛んで有名です。もちろんアンコウと言えば鍋料理が有名で冬には美味しいアンコウ鍋を食べれます。まるみつさんでもラーメン以外にも鍋、唐揚げなどがあります。これからの冬のシーズンが一番最盛期なので美味しいアンコウ料理がいただけると思います。

あん肝味噌ラーメン

あん肝がふんだんに入っています。あん肝なので結構ドロドロしたラーメンを勝手に想像していたのですが、スープはサラサラしています。味噌だけどかなりあっさりしています。多分、どぶ汁ラーメンはドロドロラーメンだと思います。アンコウ鍋食べた残りに〆にラーメンを入れたイメージでしょうか。あん肝ラーメンはシンプルなラーメンにあん肝を入れた感じですね。味噌味も濃くなくかなりあっさりしていました。わかめの磯感がまたアクセントになってよかったです!!

 麺は玉子麺みたいな感じがしました。ツルツルっとしていて美味しいのですが個人的にはもう少し麺硬めの方が良いなと思いました。

 お店の中にはたくさんのサインが飾ってありました。またアンコウが旬を迎えるとテレビの取材もやっているお店なので地元では有名です。大津港にはよく魚を買いに行っていたのですが、今まで行ったことがなかったです。次回は塩食べてみようかなと思います。

 ご当地ラーメンもなかなかいいですね!!個性があって他にはなかなか無いラーメンを食べれます。

お店情報↓

https://tabelog.com/ibaraki/A0805/A080501/8023972/