ANCHOR RL1

スポーツバイクを購入しました!!

 購入してから2か月ぐらい経ったので感想とか色々書いてみました。

 スポーツバイクと聞きなれない呼び方ですが、自が購入したのはクロスバイクと言われるものです。ロードバイク、マウンテンバイクなど色々なバイクがあります。多分ほかにもあります。

 自転車の知識は全くないですが、購入してから2か月ぐらい経ったので感想とか色々書いてみました。

自分が購入したのはこちら

ANCHOR RL1(アンカーRL1)機械式  BRIDGESTONE(ブリヂストン) 

カラー フォレストカーキ

 ブリヂストンから出ているアンカーシリーズです。アンカーシリーズは競技用、一般用とあるみたいです。(レーシングライン、アクティブラインとサイトに載っています)

 ブリヂストンサイクルではプロチームがあり世界の自転車レースに参加したりしています。また東京オリンピック・パラリンピックでも自転車競技でブリヂストンを乗っていた方もいるそうです。

 自分が購入したRL1は、スポーツバイクの楽しさをより気軽に味わってもらいたいという想いから生まれた、RLシリーズ初のクロスバイク。週末のサイクリングはもちろん平日の通勤などでも快適に使える1台に仕上がっている。との記載でした。スペックは初心者向けです。

 いきなりガチのロードバイク買うのもどうかなと、普段の時も気軽に乗りたいし、サイクリングもしたいし、フィットネスもしたとなればRL1が最適かなと!!あとはスタンド、鍵、ライトが最初から装備されていて3年間の保証もあったのでこれが良いなと思いました。基本こういったスポーツバイクを購入する際は、スタンド、鍵、ライト等は付いていません。なので別途で購入しなければなりません。その点では最初からついているのですぐに乗れるのでいいです。ただ、ライトは存在を知らせる程度の物なので、夜に走りたい方、街灯がない暗い道を走ることがある方にはしっかりしたライトの購入をおススメします。前が確認できなと非常に危険です。

 さて、購入してから家までのってみると、今までママチャリしか乗ってこなかったので衝撃を受けました!!

なんだこの軽さは!!

 片手でも軽く持ち上がります。サイトを見ると11.9kg(470mm/スタンド、ワイヤー錠、ランプ類除く)だそうです。総量は12キロぐらいでしょうか!!ママチャリは20キロぐらいが平均だそうなのでそれの半分の軽さになります。この軽さは最初の衝撃でした。

 ペダルを漕ぐのもめちゃくちゃ軽いうえにスムーズ。凄い前に進むじゃんと感動しました。クロスバイク乗った後にママチャリ乗るとペダルが思いのなんのって!!そして進まない。まあ当たり前ですね!!価格が明らかに違うので当然といえば当然です。

変速機

次は一般的にはギアと呼ばれる変速機です。変速機と呼ばれるギアの付きの自転車に乗るのも久しぶりでした。前が3段で後ろが8段あります。状況に合わせて色々と組み替えれるのでいいですね。坂道も楽になります。

ブレーキ

  ディスクブレーキ搭載です。初めてディスクブレーキの自転車によりました。ブレーキには2種類あってディスクタイプとリムタイプがあります。リムブレーキのほうが一般的でママチャリの前輪はリムブレーキです。ディスクブレーキのほうが雨降った時にでも効きやすい効果があります。通常のときはリムタイプもディスクタイプも効き具合には大きな差はないと思います。

値段的なことを言えば、ディスクタイプは値段も高くなります。パットやディスク交換も高くなります。ディスクは安くても前後で5000円はかかります。リムのほうが最初に買うときの値段は安いですし、交換時も安いです。

ディスクタイプの中にも2種類があり、機械式と油圧式があります。自分のバイクは機械式です。買ったときには知識がなくてわからなかったですが、自分でメンテすることを考えたときには機械式のほうが楽かなと勝手に思っています。ちなみに油圧式はお値段上がります。

タイヤ

 32mm幅の耐パンクガード入りタイヤだそうでこれも買う決めてになった。シンプルに耐パンクガードに惹かれました!!32mmは中間より少し太めらしい。ロードバイクはもっと細いのでスピードは出ます。しかし、パンクが多い。32mmはママチャリより少し細いかなという感じですね。スピードは出ませんが安定性と耐久性はあると思います。

3年間盗難補償

保証があるのは安心です。自転車は盗難が多いと思います。テレビでもやっていましたがでかいペンチで鍵壊して持って行かれます。外に置く場合は2つ付けて頑丈なチェーンをお勧めします。必ずどこかに括り付けたほうが良いです。バイクにつけているだけでは持ち上げて持って行かれると思います。軽いので簡単に運べます。

シマノのパーツ

 ブレーキや変速機などのパーツがシマノです。これはいいですね。シマノは性能の高いし耐久性にも優れているので安心です。釣りのリールもシマノは最高です。

メンテナンスは必須

 チェーンなどの部分は錆びやすい!!雨降ってそのままにしておくといつのまにか錆びています。定期的にチェーンを洗って専用のオイルを塗布する必要があります。チェーンオイルには錆び止めの効果もあるので定期的に塗布します。また雨が降る前や雨が降っているときに乗った後はしっかりやっておくと錆びは防げます。定期的にメンテしておけば長持ちします!!

雨の日は濡れないようにすること

 自転車カバーか家に入れる良いと思います。濡れっぱなしだとすぐ錆びます。特にブランケットの部分は結構錆がすぐきます。適度に拭いて錆びを取らないといけません。ママチャリと違ってすぐ錆びます。

 また、自分は基本雨の日は乗らないです。泥除けとかつけていないでので泥やごみをタイヤがすくい上げます。背中が泥だらけになります。あとはこのクロスバイクは泥よけなどをつける穴やパーツが存在しません。設計上なのか不明ですが、マウンテンバイクなどは付けるパーツが存在します。

乗った感じ

 ロードバイクやクロスバイクはタイヤの空気圧が高いです。少しの段差でも腕に衝撃がかなり来ます。基本フラットなところを走る設定なのかタイヤが硬いので最初は腕が痛くなりました。サドルもママチャリではクッションみたいなサスペンションが付いているサドルが一般ですが、スポーツバイク全般、走ることに特化した設計なのでサドルも軽く、走りやすい設計のものが基本なので、お尻が最初は痛くなると思います。

 自分はフィットネス目的に購入したANCHOR RL1、サイクリングにも通勤通学にもいいし、特に初めて買う方にはほんとおススメなクロスバイクになっています。サイクリングも楽しくなりますし、健康にも良いです。ランニングが苦手な方はサイクリングに挑戦してはいかがでしょか!!