麺屋武蔵 武骨

つけ麺 黒 

この真っ黒いスープはイカ墨を使用しているので真っ黒です。当たり前やー!!!ってことですね。野菜かニンニクを入れてイカ墨を入れてのスープはコクがあってうまい。なので見た目からして濃厚そうに見えますが、どちらかと言えばあっさり系のつけ汁だと思います。

 ラードが入っているそうなので、スープは冷めにくくなっています。スープにイカ墨を使うなんてあまり見たことがないので珍しいし、斬新ですね。昔、イカ墨パスタなんて流行っていた時期もありましたけど、最近はイカ墨はあまり流行っていないですね。口の中真っ黒になるからかなー

イカ墨を調べてみると・・・

 イカ墨の黒い色素成分は、メラニン。アミノ酸の一種で、高い粘着性をもっているため、抗菌作用や整腸作用、血流よくする働きがあり、食材としても価値が高い。タウリンなどの栄養成分も豊富に含まれており、肝機能を高める役割があり、糖尿病のなどの生活習慣病の予防の面でも期待されている。とのことです。

 結構健康には良さそうな素材ですね!!これからイカ墨の再ブームが来るかもしれないですね。

 麺とチャーシューはこのような感じです、このチャーシューがマジ柔らかくてうまい。そのままで食べてもいけますが、つけ汁にくぐらせて食べるとまた違った感じが味わえていいです。麺は食べ応えのある太麺でしっかりコシがありつけ汁との相性も抜群です。つけ麺は麺の量を選べる(無料)のでたくさん食べたい方はマックスで!!かなりあると思いますので結構食べれる方には無料の範囲でお得です。

ラーメンばかりで、あまりつけ麺自体を食べてきたことがなかったので・・・・ラーメン98%ぐらいかな!!

つけ麺も最近いいなと思ってきています!!これからの時期はラーメンだと暑いのでつけ麺率が上がってくると思います。今年の夏はつけ麺街道にしようかな~

詳しくは↓

Twitter https://twitter.com/634bukotsu