竹岡らーめん

木更津にある竹岡らーめん清川店

 千葉の房総半島の内房の竹岡地域にある竹岡式ラーメン。ここのラーメンの特徴は麺が乾麺を使用して刻みタマネギがトッピングされています。竹岡地域では梅乃家さんが有名でかなり前に食べたことがあります。内房を中心に梅乃家さん以外にもお店が色々あります。今回訪れたのは、木更津のアウトレットからも割と近めの「竹岡らーめん 清川店」です。

竹岡式ラーメンのメインは醤油ラーメン!!

 見た目通りに醤油味がしっかり効いたスープです。濃いめあっさりと行ったほうが適しているかも知れません。

simple is best とはこのことでしょう!のり、刻みタマネギ、メンマ

昔ながらのラーメンですね。

トッピングの刻みタマネギ

 お店によって違いがありますが多かったり荒目だったりと様々だと思います。梅乃家は荒目でもっとたくさん入っていた気がします。

 これが竹岡式を代表する麺です。乾麺とは思えないですね。最近では技術も上がって乾麺でも十分美味しくなっています。インスタントラーメンでも麺はかなりレベルが上がって来ています。

 お昼のピークタイムを外れていたのですがお店は結構混んでいました。駐車場に止められる台数が少ないので車で行かれる方は中が必要です。

木更津に行かれたとき,アウトレットの帰りにはぜひ竹岡式ラーメンでも!!

詳しくは↓

https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12030502/