東京ラーメンフェスタ2022

 駒沢公園で開催されていた東京ラーメンフェスタに行ってきました。平日の夕方だったのでそこまで混んでは無かったです。土日だと相当な人で人気所はかなり並んでいたと聞いています。1時間待ちとか・・・・・大変人気ですね!!中ではラーメンが食べられるほかイベントなんかも開催されていてラーメンを食べながらアイドル観れたり音楽聴けらりなんかも出来て良いですね。

シン・東京味噌ラーメン

豚骨味噌ラーメン じゃぐら高円寺

味噌麺処 花道庵

東京スタイルみそらーめん ど・みそ

 3店舗がタックを組んで出店したラーメンです。濃厚味噌ラーメンで麺にスープが絡んで美味い!!あと背油が入っているのでラーメンが冷めにくく最後まで温かいラーメンが食べれます。上に乗っているお肉とシャキシャキもやしをスープに浸して食べたら最高でした。ラーメンの量が少なめなのでこれ2杯食べてもいいなと思いました!!

札幌芳醇炙り じゃが白湯味噌らあめん

じゃが白湯のパイオニア「in EZO 」

 北海道でかなりの店舗がある有名なラーメンで、札幌を中心に店舗がたくさんあります。ここは平日のピークタイム外した時間でも行列が出来ているラーメンでした。ピークや市週末なら相当並ぶのではないかと思います。

 こちらのラーメンはジャガイモを使ったトロトロ濃厚スープとのことです。スープにジャガイモを使うなんて北海道らしいですし、斬新ですね。またトロトロスープ??なんかポタージュに近いスープな感じがしました。でも寒い北海道でも熱々で食べれますね。

 味噌もしっかりと濃いめに味付けされていてやっぱ北海道の味噌ラーメンだなと思いました。懐かしい。札幌だとけやきとかすみれとか味噌では有名で味噌ラーメンがありますね。また、ラーメンサラダなんかもありますね。居酒屋定番メニューで札幌圏では割と頼む方が多いと思いますね。

そして注目はこのデカイ豚バラ!!チャーシューではなく焼いた豚バラが入っています。インパクト大です。写真ではわかりにくいと思いますが結構大きいので食べ応え十分です。本場の食べたらこれとご飯食べたらまあまあお腹いっぱいになるのではないかと!!スープに浸した豚バラをご飯にバウンドさせてご飯食べたら最高だろうなと思いました。

麺は北海道産の小麦きたほなみを使った特注麺

麺まで北海道産でこれぞ北海道ラーメンと言ったラーメンになっています。

 濃いめのラーメンを2杯食べたので結構お腹いっぱいになって3店舗目まで食べれなかったあっさり系なら3店舗余裕なのですが・・・・

 多分また来年あるのでまた行きたいなーと思います。