ラーメン家 がんぐろ

 最近、武蔵小山のアーケード内に出来たお店です。せたが屋グループが初の家系風ラーメンを出店したとのことです。

塩ラーメン

 注文時に麺の硬さだけ指定できます。ここがちょっと家系風なんでしょうか。卓上にはカエシがおいてあって後から好みで足して好みの味に調整するタイプのラーメンですね。らーめん元楽と同じですね。なので家系を想像していて濃い味が好きな方にはデフォルトの状態は薄いと感じる方もいると思います。見た目は濃い感じはしますがアブラも多く入っている感じではないです。家系のカエシの効いたラーメンが苦手な方にはおススメだと思います。家系感はありますが、どちらかと言えば豚骨ラーメンに近いと思います。かといってバリバリの豚骨感が出てるわけでもないので家系、とんこつ系の中間といった表現が近いかなと思います。

 デフォルトでレタス、ネギ、豚肉のトッピングが入っています。特徴的なのはまずレタス!!ラーメンにレタスが入っているラーメンは初めて食べました。しんなりしたレタスはスープを吸って美味い!意外な組み合わせですね。今まで見たことがなかったので。追加トッピングでレタスありにしてもいいかもしれないです。(実際は無いです)

 そして、このお肉!!ラーメンと言えばチャーシューが定番ですが、フライパンで焼いた豚肉が入っています。麹か何かに付け込んであるのでしょうか、お肉が柔らかい!!このお肉だけでご飯ガンガン進みますね。

 麺は中太ストレートでしょうか、割と太目な麺でした。麺量的には少し少ない感じがしました。色々なあバランスを考えるとこのぐらいがベストなのでしょうか。個人的にはもう少し麺量が欲しいなと思いました。

 先日、ススルTVでも紹介されてたがんぐろさん。武蔵小山はなかなかラーメン自体があまり成功しないケースが多く、ラーメン激戦区にはなりません。自分も長く武蔵小山周辺に住んでいましたが、特にアーケード内の飲食店はなかなか続きません。オシャレな店の方が続く傾向にはあるかな~

 アーケード内には人はたくさんいるのですが、昔からラーメン屋に行列ということはあまりないです。ラーメン人気がないのでしょうか。武蔵小山でラーメンのイメージが薄いのか。しかし、がんぐろさんで新しい風が吹くかもしれません!!

お店情報↓

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13276173/