志那ソバ 小むろ

 千葉県の行徳駅から徒歩5分ぐらいのところにあります小むろさん。行徳では人気店で時間を外して行っても5~6人並んでいました。スープなくなり次第終了ということなのでお店に電話で確認する方もいて凄い人気店だなと感じました。あと錦鯉さんのサインが飾ってありました!!

 そして店内、厨房が綺麗でした。以前、情熱大陸でやっていたボストンにある、Turumen Davis を思いだしました。店主もラーメン店というよりシェフを感じさせるいでたちでした。

 志那そば メンマ大盛り

見るからに美しいラーメンです。きれいに盛り付けされた志那そばは店主のこだわりを感じさせます。麺をしっかり見せるように中央にトッピングを集結させているのでしょうか!?この辺もこだわりを感じます。(勝手に想像です!!)

 スープはほんと優しいって思える感じのスープで、角がないスープですね。このスープだけでも満足できますね。スープ美味すぎでどんどん飲んでいってしましますね!!自分は食べ始めてからスープガンガン行ってしましました!!動物系の素材と野菜を長時間かけて取ったスープと魚介系を短時間で取った和風だし合わせたスープとのことです。

 写真にはないですが、チャーシューが柔らくてうまい。一般的なチャーシューとは少し色味が違い、少し赤みがかっています。オーブンでタレと蜂蜜をかけ足しながら焼いたチャーシューのとのことです。

 こちらは自家製麺。麺の弾力がありモチモチしていて、しっかり噛める麺です。中麺よりやや細い麺でしょうか、食べ応えもあり麺量の方も普通でも結構入っています。麺自体がずっしりした感じがしました。箸で持った時も、麺自体が重いなと感じました。

 志那そばと言えばメンマ!!これ大事で自分はマストトッピングです。このお店のメンマはどちらかと言えば味は薄めの方です。ラーメンに合わせた味付けにしているのではアないかと思われます。志那そばにはほんとメンマが合います!!メンママシはおススメです。メンマでも色々なメンマがあるので面白いですね。津田沼の栄昇さんのメンマ穂先まで使っているメンマであまりラーメンで見たことがないタイプでした。

 東京からも近い行徳、ラーメン以外にもおいしいも美味しいお店があるので結構面白いかもしれないですね。都心にもアクセスしやすですし、住むにもけっこいいい町かもしれません。

行徳に寄った際にはぜひ行ってみてください!!並びは必須です!!

お店情報

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12035648/