シンガポールラクサ

ヴィーガンビストロじゃんがらの季節限定の新メニューのシンガポールラクサ

 シンガポールラクサは初めて食べます。というか初めて知った食べ物です。調べて見るとスパイス、ココナッツを使ったシンガポールを代表する食べ物だそうです。カレー風味のようなものはサラワク・ラクサと呼ばれるそうです。

 タイのグリーンカレーとかでココナッツを使用したカレーがあります。タイのグリーンカレーはココナッツの甘さもありますが少し刺激のある辛さがあるものがほとんどですが、それとはまた違った感じのですかね。

 ヴィーガンビストロじゃんがらのシンガポールラクサはほどよいスパイスが効いていて美味しいです。アジアン感あるパクチーがアクセントになっていいですね。パクチーが苦手な方には違う野菜に変更出来るので苦手な方はどうぞ!好きな方は追いパクチーもありですね。

 ココナッツがの甘さがスパイスを引き立ててスパイスは入っているけど辛いとかは全然ないですね。食べるとスパイスの香りが口の中に広がって良いですね。またトッピングで付いているライムを途中で入れてみると酸味が加わってよりさっぱりした感じがします。また一度に違った味が楽しめるのもいいですね!!個人的にはライム入れた方が好きかもです。

 最後に残ったスープに追い飯をおススメします。濃厚なスープにご飯を入れて食べるのがまた美味い!!普段は追い飯はしないですがこれは食べた方が良いです!!表現しにくいですがカレー風味のリゾット的な感じになります。

 ヴィーガンなのでもちろんすべて植物性のものを使用しています。

 季節限定なので一度は食べてみてください!!癖になるおいしさです!