春は忙しいのか

 この時期は色々と忙しい時期です。来年度の契約や仕事の切り替えなどあり日々追われます。家庭菜園の植え付けなどもあり・・・・・

 コロナ渦で色々と変化してしてきて先行きが見えないのが大変です。緊急事態宣言も3度目、2度あることは3度ある。3度目の正直となるのかどうか。こんな感じを1年やっているわけで、皆さんも我慢の限界にきていることは間違いないでしょう。特に2度目の解除と3度目の間隔が短くて何で早く解除したのか??どうせなら桜散るまで粘ればよかったにと思います。各方面から色々と言われて総理大臣も大変でしょう。未知のもので予想がつかないですし、お国柄もあると思うのでうまくはいかないでしょう。何よりもサッカーにいけないのがもどかしいです。まあ暗い世の中になってしまいました。まあしょうがないか??誰が悪いわけでもないので・・・・

そのなことはさておき今年の家庭菜園はこちら

 初の果物をやってみました!!下はワイルドベリーと上はアセロラです。鳥に食われそうで心配ですが何とか守り抜きたいと思います。

 あとはライムホルンです。これは初めて育ててみますがどんなものが出来るか??楽しみです。甘いと書いてあるので鳥とか虫食いにやられそな感じはしますね。

 あとは唐辛子を5株やりました。唐辛子は毎年植えています。基本、水をしっかり撒いておけば心配はいりません。辛いので鳥や虫に食べられることはほとんどありません。葉にアブラムシなどが付きますが心配はありません。あとたまに芋虫がいるかもですね。新芽が食われていたら除去しましょう。それそれ収穫が楽しみです。これからでも植え付けはまだまだ大丈夫なので家庭菜園を初めて見てはいかがでしょうか!!