クロスバイクの装備品

 クロスバイクを購入した時に標準装備されているライトが夜に走るには物足りないのでライトとテールライトを購入してみました。ネットの書き込みでまあまあ評判が良かったのでライトのことはよくわからないですが買ってみました。

 ROCKBROSライト

 800m(ルーメン)のハイパワーライトに惹かれました。実際に最大輝度が約 800m(ルーメン)があるかはちょっとわからないですが、かなり明るいです。また約200mの広照射範囲だそうです。実際、夜にこのライトをつけて走ってみるとかなり先の方まで照らしていることがわかります。広照射範囲200mはあると思います。

バッテリーは4000mAhと長持ちです。ハイライト、ミドルライト、ローライトと3段階の調整ができ、ローライトであれば10時間ぐらいは使えるみたいです。実際、10時間ぐらいはバッテリーは持ちます。

 ROCKBROSテールライト

こちらがテールライトです。これを一番最初に購入しました。

 これ付いてたらかっこいいなとという理由!!でも車道を走るので暗くなったら車から認識できるようにするために装備しておいた方が良いと思います。安全のために装備しましょう。

 最大輝度は約 60lm(ルーメン)とのことです。かなり明るいので目立つと思います。また光るパターンも4タイプあるので好みのパターンにしましょう。30秒振動を感知しないと自動でライトが消えるオートオフ機能があるので消し忘れる心配なし。青色の点滅で残りバッテリーを確認できるので結構便利です。ちなみにライトとセットで買うと少し安くなります!!

ROCKBROS 自転車 テールライト 自動点灯 スマートブレーキ警告 オートライト リアライト USB充電式 高輝度 アルミ合金 IPX6防水 テールランプ 自転車ledライト 4点灯モード バッテリー残量表示 ロードバイク クロスバイク サイクル 取付け簡単

新品価格
¥2,180から
(2022/7/2 17:51時点)

ヘルメット

 安全走行するにはヘルメットは必要です。事故にあっても頭だけはしっかり守れると良いと思います。このヘルメットは170gと軽いです!!軽いので長時間つけていても重みを感じません。またヘルメット特有の蒸れも感じません。隙間がたくさんあるので風を通しやすく通気性がとても良いです。

ARCH-GLOBAL 自転車 ヘルメット 大人用 【超軽量 ポリカーボネートシェル 採用 】 高通気性 バイク サイクリング ロードバイク (メーカー公式) (カーボンブラック)

新品価格
¥2,080から
(2022/7/2 18:09時点)

サイクルコンピューター

 これは買うか非常に悩んだんだけど結局買いました。スマホのアプリでもやっているのですが、スマホでやるとバッテリーが減ってしまうのと画面が消えてしまうし、もし落下したらどうしようという不安が・・・・・

 これを付ければ速度や距離はリアルタイムで分かるのでとても良いかなと思います。バッテリーもそこそこあるので長距離でも全然OK。普段の2時間の走行時間なら4回ぐらいは使えます。色々悩んだのですがやっぱりマウントはあった方がいいなと思いました。

 ハンドルの部分にはブレーキ、変速機、ライトなどがつけてあるため装着が難しいなと思っていました。出来れば見やすい正面に取り付けたいと思っていたのでマウントがないと付けるところがないなと感じていました。実際ハンドルのサイズからして基本的にはマウントの購入をおススメします。しっかりしたマウントを付ければラッカーの恐れは減りますしハンドル周りもスッキリします。またライトやカメラの装着も可能ですし、付けて損はないと思います。

 センサーも購入してみました。これは好みですかね。別になくてもよい方はいらないと思います。距離とスピードがわかるだけであれば別になくていいです。スピードがわかるとペースがわかります。安定したスピードで走れているか、平均スピードはどれくらいかがわかればフィットネスに反映されます。トレーニングの強度も調節できまし、目標が作りやすいです。自分はいつもアベレージを確認してます。何キロペースでトレーニングができたか??これによって強度がわかります。平均が上がればスタミナが向上しているのがわかります。またも少し追い込みたいときは速度上げていこうとかできます。

 

XOSS G GPS サイコン サイクルコンピュータ ワイヤレス USB充電式 バッテリー内蔵 Bluetooth ANT 対応 ロードバイクサイクルコンピューター サイクリングスピードとケイデンスセンサー (G ,マウント ,ケイデンスセンサー*2)

新品価格
¥8,980から
(2022/7/12 05:32時点)

 楽しくサイクリングやフィットネスするには最低限の装備品は必要かなと!!まあ凝ればきりがないですね。でも楽しく出来るのが長続きの秘訣なので良いかなと思います。