鯵壱北條。

 小田原駅から徒歩10分ぐらいのところにある鯵壱北條。お店構えは一見ラーメン屋さん的な感じではなく古民家カフェみたいな雰囲気のお店です。そんな鯵壱北條。さんのラーメンはこちら

鯵醤油らーめん

 濃厚なとんこつスープと合わせるのは鯵節と鯵の煮干し!!鯖とか鰹などのものは聞いたことがあるのですが鯵節、鯵の煮干しなんてあるのですね。まあでも干物にしても美味しいので出汁は取れるか。

 見た目通り濃厚スープでとんこつの中にもしっかりと魚介が感じられるスープです。濃厚なんですが意外とさらっとしているスープですね。

 トッピングには小田原名物のかまぼこ、もやしやニンジン、ネギ、多めにかかっているゴマ、海苔、チャーシューです。チャーシュー等よりかは焼いた豚バラが入っている感じですかね!!

 そして何より特徴的なのは器です。桶です!!!!ラーメンどんぶりがほとんどで桶で提供されるラーメンは初めて見ました。桶だから重いのかとか思っていたのですがご安心下さい!!重くは無いです。

麺はストレート麺です。スープが濃厚なのでしっかりスープが絡んでリフトアップしてくれます。

 この他に別皿でトッピングが出ます。にんにくペースト、辛味ペースト、ゆずペースト??がついて来ました。お好みで追加で入れるとまた違ったラーメンが楽しめます。ゆずは風味がまた良くなって美味しかったな!!

 こちらのお店はスープが無くなり次第終了みたいなので、休日などは早めに行った方が良いかもです。ラーメン食べてから小田原城にぜひ行って見てください。徒歩10分もかからないで着きます。

小田原に行った際にはぜひ!!

詳しくは↓

https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14039045/