麺屋武蔵 武骨

麺屋武蔵は他にも系列店がたくさんあります。そのなかでも御徒町にある武骨に行って来ました。

タイミングが良かったのか待たずに入れましたが、自分が入って数分で満席になりました。人気店はすぐに満席なります。麺屋武蔵さんは結構つけ麺で有名ですが今回はら〜麺を注文して見ました。

ら〜麺(白)

豚骨スープをベースに、ベーシックの白、イカ墨を使った「黒」 特製辛醤を使った「赤」があり、基本になる白を注文。こちらスープがかなり熱めなので注意かもです!!唇やけどしました(笑)

どちらかと言えばあっさり系の豚骨スープだと感じました。見た目は濃いイメージがありますが、全山あっさりしてスープも全然いけちゃいます。ガッツリ豚骨系が苦手な方にはおすすめしますね。

そしてこのチャーシュー!!もはや角煮に近いと思います。ジューシーで柔らかい。自分は角煮がちょっと苦手なのですが、角煮とチャーシューのハイブリットみたいな感じ!!謎の表現ですが!!

これは相当長く煮込んでいるんだなと感じるチャーシューです!!

麺は中太ストレート麺で茹で加減は若干かためな感じがしました。自分はかためが好みなのでちょうど良かったです。

つけ麺も良いですが寒い時期はラーメンも美味しいです。他の黒、赤も食べてみたいですね。御徒町、上野周辺に2店舗あるのでぜひ行ってみてください!!

詳しくは↓

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003621/